SSブログ

冬咲きチューリップ [ちょい旅]

前の記事 "宮地嶽" に行く前に、この日のメイン "海の中道海浜公園" 内 フラワーミュージアムへ冬咲きチューリップを見に行きました[チューリップ]
     20180202120402_IMG_0578.JPG

日ごろの行いのおかげか、予報では、この日に限って晴れマーク[指でOK]
のはずが、出発して高速を走り出してしばらくすると、ポツポツと雨が…。

えーっ?!
またもや最強の雨オンナと言われている 姫ママが雨雲を呼び寄せた?[あせあせ(飛び散る汗)]

降り続く雨の中、公園に到着したものの、広~い駐車場には職員の方の物と思われる車が3台止まっているだけ。
当然 広い広~い園内には人っ子ひとり居やしない。
だって雨だもん[げっそり]

あ、正確には2人連れの女性を見かけたけど、すぐに視界から消えて、後はずっと貸し切り状態に[ほっとした顔]
     1517640230266.jpg
     20180202123953_IMG_0622.JPG

ただ、チューリップ撮影中と前出の豆まきの間だけは運良く雨は降らず、フォトジェニックな水滴チューリップを撮ることができましたよ[黒ハート][指でOK]
     1517640230587.jpg

そして、この日のランチは、姫ママが見つけてくれた、福間駅近くの "華カリー ginger" に。
ここでは全員 野菜カレーをチョイス。
スパイスと辛味と甘さのバランスが絶妙で、とても美味しくいただきました[決定]

     DSC_0448.JPG
     DSC_0449.JPG

デザート、ドリンク付きで ¥1,382 !
お腹一杯になりました!
幸せ~[黒ハート]

今回もリサーチ、運転共に引き受けてくれた姫ママ、車の中で ずっとお喋りに付き合ってくれた ももママ、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][指でOK]

nice!(0)  コメント(0) 

節分祭@宮地嶽 [ちょい旅]

節分前日の昨日、海の中道に行った帰りに寄った福津市の宮地嶽神社で、初めての豆まきを体験!
     DSC_0461.JPG

偶然 棚ぼた式にスポっと手のひらに飛んで来た福豆の中には豪華賞品の当たり券が入っているはず!
     _20180203_000745.JPG

赤い福豆は上位賞品の可能性が高いって宮司さんが言ったし[目がハート]

が、しか~し[exclamation]
赤にも白にも賞品券すら入っていなかった…。
そう、スカよスカ。
なんて運のないオンナ。
もぉー、がっかりやわ[泣き顔]

ここ、宮地嶽神社は、嵐メンバー出演の某CMで有名になった "光の道" が出現する神社。
今回の光の道出現予定日は、2月17日~ 25日で、昨日は見ることはできなくて残念だったけど、とりあえず同アングルから撮って来ました[手(チョキ)]
     _20180203_000926.JPG

予定日にお天気に恵まれたら、このポスターのような写真が撮れていたはず。
     DSC_0453.JPG

ただ、全国的に知れ渡ってからは、ベストショットスポットは指定券を買わないと確保できないようで、聞いた話では 5,000円ほどだとか。
でも、当日整理券も出るそうなので、並ぶ気満々の方はぜひ挑戦を[わーい(嬉しい顔)]

余談ですが、いま公開中の 広瀬アリス主演 "巫女っちゃけん" は、この神社で撮影が行われました[指でOK]

なにかと話題の宮地嶽神社、日本一の大しめ縄を見るだけでも訪れる価値ありですよ!
     DSC_0456.JPG
     DSC_0462.JPG

福岡県福津市宮地嶽神社へぜひ[exclamation]
(回し者ではありませんよ[ほっとした顔])


nice!(0)  コメント(0) 

魚楽園事件 完結編 [ちょい旅]

お待たせしました、前回、前々回に続き、待望の第3弾!<誰も待ってないって...(笑)


・待望の(?)事件その4

食事を済ませ、第2の目的地 "道の駅おおとう" へ向かうため、お馬鹿なナビを設定し、いざ出発。

しばらく走ると "道の駅おおとう桜街道はココ右" という立て看板を発見。・・・どこかで聞いたようなくだり。。。

しかーし! いくらお馬鹿なナビでも2度も同じ失敗はせんやろ、と、ナビが指示する直進決行・・・したのが大間違い。、


またしても山道に連れて行かれ、一軒の陰気な廃家屋に突き当たる。 げっ!


えーい、この大馬鹿者!

と、ナビに向かって叫び、元の道に引き返して看板に従ってやっと無事到着。


ったく、馬鹿ナビのせいで2回も遭難しかけたわい。


・事件その5

雨で一眼レフ[カメラ]を濡らしたくなかった私、そうだ、スマホで撮影すればいいやん、と、バッグの中を探したら…、無い!

スマホ、家に忘れて来た。。

え~いっ! このドジ!!


結局、雨のかからない屋内からの数枚しか撮影できませんでしたとさ[バッド(下向き矢印)]

     亀草庵s.png



そして散々だった1日が終わり、次の日、M子ちゃんからTELが。


「口紅と紅筆が見当たらないんだけど、わたし昨日食事の後で塗りなおしたっけ?」 と。

はいはい塗り直してましたよ。それを見て私も塗ろうとして「スマホ忘れたから鏡がない!」って言ったやん。

(ちなみに、わたくしのスマホケースには鏡が付いてます)


それを聞いたM子ちゃんがひと言。

「やっぱりあの2階には何かがある。 だって、これまで1度も無くしたことない口紅を無くすなんておかしいもん!」

って、おかしいんはM子ちゃん、たぶんあなたです。


やれやれ、やっと完結~!

疲れたぁ…。

nice!(1)  コメント(2) 

魚楽園事件 続編 [ちょい旅]

ひとつ前の『事件その1』ほどのインパクトはないけど、小さな出来事をいくつか。

     DSC_0409.JPG
・事件その2
極度の方向音痴の我らお婆々2人、出発前に魚楽園へのナビを設定していざ目的地へ。
マシンガントークで盛り上がる中、あと少しで目的地というところで "魚楽園へはココを右折" という立看板を発見。 
しかしなぜか我がナビは直進を指示。
ナビがそう言うんだったら直進しかないでしょ。 と、指示通りに進むこと数分、???何故かゴルフ場に到着。 って、おい! 何でやねん!
仕方なく引き返して元の道に戻り、先ほどの看板を頼りに進んで ようやく到着しました、魚楽園。
あ~、疲れた。
この お馬鹿ナビめっ!!
・事件その3
道中の車内でM子ちゃんの、「2~3日前に すってんころりんと転んで打ち身で両腕が痛くてたまらん」という話を聞き、「気を付けりぃよ!」と説教した私。
偉そうに説教したこの私だったけど、その後、例の幻影お食事処の入り口で小さな段差に蹴つまづいて すってんころりんと尻もちをついちまった。
ったく、人に説教してる場合じゃなかろうもん。
「気を付けりぃよ、私!」 やわ…。

と、反省したところで3つの事件の報告終了。


そして、

まだまだ続きますよ、小さな事件報告。

Everybody!  次回を乞う ご期待!!

って、またかい!(笑)

nice!(1)  コメント(0) 

藤江氏 魚楽園 [ちょい旅]

紅葉の名所 "藤江氏 魚楽園" に行きました。
     20171130121102_IMG_0565.JPG
     20171130121523_IMG_0569.JPG
この日はあいにくの小雨模様だったけど、霧雨に煙る山々や、しっとりと濡れた雪舟庭もなかなか風情があります。
     
     _20171201_010508.JPG
こじんまりした園なので 20~30分で見学し終え、その後 庭園の片隅の "亀草庵" の2階で紅葉を眺めながらランチをいただいたのですが、
     20171130124355_IMG_0570.JPG
その私たちが通された2階にはテーブル席がひとつしかなく、他には奥の幅細い縁側にディスプレイ用の小さなテーブルとイスが配してあるだけで、いわゆる私たちだけの貸し切り状態なんですね。

そして食事が終わり、ひと息ついたところで おもむろに連れのM子ちゃんが 「ねえ、さっき奥の小さなテーブルに座っていた人、どこに行ったんやろ?」と おっしゃる。

当然狭い小さなディスプレイ用のテーブルに人が座るはずもなく、例え座っていたとしても、そこに出入りするには私たちのテーブルの横をすり抜けるように通るしかない訳で、 人なんかいるはずもなく、もちろん私はそんな人 全く見てない。

「最初から今まで人なんかいないよ」と言うと、「そんなはずない!最初はいなかったけど、途中でふと見たら、紺色のコートを着た肩幅の大きな女性がこちらに背中を向けて座ってた!でも、今見たらいなくなってる!」と。すごい具体的[冷や汗2]

そこにちょうど器を下げに来たおねェさんに、「女の人が上がって来て そこに座りましたよね?」と聞くM子ちゃん。
聞かれたおねェさん、キョトンとして「は? お客さんたち以外は誰も2階に上がってませんけど? えーっ?! 怖っ!!」って…。

あーぁ、M子ちゃん、ついに幻影が見え始めたか?
頼む、私より先にボケないでおくれ~!

そしてこの日は これ以外にも事件続出。
波乱万丈の続編はまた後日に。乞うご期待!
…と言っても、この幻影事件に比べると 他は霧に霞んだ出来事ばかりですけどね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

リベンジ 伊藤伝衛門邸 [ちょい旅]

先日、1時間半もかけて行ったにもかかわらず、定休日だったというお粗末な結果に終わった伝衛門邸行き。

残念なままでは終われないと、再度行ってまいりましたわ。

この飯塚市では、私たちが訪れた数日後から “ひいなのまつり” が開催される予定ですが、すでに伝衛門邸では先駆けてたくさんのお雛さまが展示されていました。

     IMG_0582s.jpg

     何だかブレてます… へたくそ

玄関を上がってすぐにボランティアガイドの方がずっと付いて説明をして下さったので、普段なら見逃すであろう細かいところまで逃さず見学することができました。

お部屋ごとにふすまの引きてが違うという説明を聞き、各お部屋や廊下など引きてを重点的に見ていましたが、特に白蓮さんのお部屋はふすま1枚ごとに違っていて、伝衛門さんの白蓮さんに対する気遣いを感じました。

でも結局逃げられちゃったんですけどね・・・。

     ふすま引手s.jpg白蓮の間

そして瓦に残る “伊藤”の刻印。

     IMG_0588s.jpg

当時の炭鉱王の財力が伺えますね。

邸内には期間限定で、現在放映中NHK朝ドラのヒロイン “あさ” のモデルになった “広岡浅子” に関する資料も特別展示されていて、見どころ満載でしたよ[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

伊藤伝衛門邸へ [ちょい旅]

        DSC_0144s.jpg無関係画像ですまん

NHKの朝ドラ “花子とアン” で一躍脚光を浴び、今また “あさが来た” で話題再燃中の、筑豊の炭鉱王 “伊藤伝衛門邸” に行って来たんですけどね。

朝からの雪が一瞬で積もったため、高速道なら30分ちょっとの距離を 安全のため一般道を使い1時間50分かけて無事到着したわけですよ。

ラッキーな事に伊藤邸に隣接のパーキングが空いていたので、すかさず駐車。

そこへ伊藤邸の職員らしきご婦人が現れ、車内をのぞみ込むので窓を開けると、「伊藤邸にお越しですか?」とおっしゃる。

「そうですけど?」

すると、「今日、定休日ですよ。 毎週水曜日がお休みなんですよ~」ってあーた!

そら駐車場空いてるはずや・・・。

それにしてもこんな来客数の多い観光施設が毎週定休って!

聞いた瞬間、腰が砕けそうになったわ。

で、思わず助手席のM子ちゃんに「何で前もってリサーチしてないん!?」「どうするん、今から!」「お腹、空きまくりなんやけど!」と叫んでましたがな。

そこでひと言M子ちゃん、「事前リサーチ、あんたもね」。

そやね、はいはい、ごもっとも。[あせあせ(飛び散る汗)]

しょうがないので、どこかで食事して帰ることにしたら、周辺はどこもかしこも定休日。

結果、帰宅途中の道の駅で高くてまず~い “だご汁” をかき込んですごすごと帰りましたとさ。

あ~、疲れた[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、2週後の定休日じゃない日に再度リベンジすることにいたしました!

以上、おそまつの巻[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

門司港レトロへ [ちょい旅]

GWの1日、門司港レトロ地区で開催中の“榎木孝明展”に足を運びました。

数年前、九重にある榎木さんの美術館で購入した、↓↓↓ この額に差し替える絵を買いたくて。

     DSC_0025.jpg

でも、今回の販売品目には残念ながらこのサイズのものはありませんでした[たらーっ(汗)]

が、展示されている多くの風景画の、奥深く綾なす色彩に今回も心奪われ、久しぶりに時の経つのを忘れさせてくれる満ち足りたひと時を過ごすことができました。

その後、レトロ広場でよさこいの舞台やお猿さんの芸を観たり、

     1430717656997.jpg 

明らかに冷凍ごはんをチンしたと思われる不味い不味~いハヤシライスを食べ、お口直しにと食べた、これまた不味~い“台湾名物ふわふわスノーアイス”とやらを

     DSC_0023 (3).jpg 

ブツクサとけなしながら帰路へとついたのでした。

ま、本来の目的の個展が素晴らしかったのでそれはそれで良しとしましょうか[ぴかぴか(新しい)]

あ、そうそう、わが家の愛するジュニアが5月5日で13才になりました。

人間でいうと約66才。

私より年上の爺さまです(^^

こんなに爺さまになるまで生かして下さって感謝です。

神さま、皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

今後ともどうかよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

杵築散策 [ちょい旅]

秋晴れの中、カメラ女子(あえて“女子”と言っておきましょう ^^) の皆さんと、大分県杵築市へ撮影をかねてJRグルメ切符の旅へ行ってきました。

     IMG_3935s.jpg

城下町の面影を残した町並みは、武家屋敷や商家の建物が昔のままに残され、どこからともなく懐かしい匂いが漂ってくる気がします。

     IMG_3961s.jpg

ただ、酢屋の坂や飴屋の坂、紺屋町の坂、勘定場の坂etc…、坂また坂で、おばば軍団にはこの強行軍はちと厳しく、お食事処にたどり着いた時には足は棒のようになっておりました(*_*)

     IMG_3970s.jpg

紅葉は、まだ思ったほど鮮やかではなかったものの、武家屋敷内にさりげなく生けられた茶花や、掃き清められたお庭の清々しさに癒され、他にはない日本の文化の奥深さを改めて再確認させられた一日となりました。

     IMG_3944s.jpg

今回も快く幹事を引き受けてくださったありママさんに感謝しつつ、さて次回はどこへ行こうと思いを巡らせているお婆々たちでございます (^^


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

神話の里 高千穂 [ちょい旅]

なんとな~く息子に「高千穂峡って一度行ってみたいよね~」と言うと、思いもかけず「行こうか?」と返事が。

で、急きょ次の日に出かけることに。

朝8時に出発。

そして、「ついでに15年前に亡くなったおじいちゃんの生まれ育った故郷を見てみたい」と言う息子の提案で、まずは八女ICで高速を下り、ン十年前の小3の時に1ヵ月間だけ過ごしたことのある父の実家へ向かう。

子供の頃のうろ覚えの記憶をたどりながらだったが、迷うことなく到着。

すごい記憶力! と自画自賛(笑)

    IMG_2437s.jpg 日吉神社@鎌原   

もう血縁の者もなく、家も当時の面影は残ってはいなかったが、家の裏の神社は古ぼけてはいたがそのまま残っていて懐かしさで胸がいっぱいになり、もう2度と訪れることはないのだろうと思うと不覚にもウルウルしてしまった。

当時、仲良くしてくれたお友達の家も鮮明に覚えていたので訪ねてみたら、家のあった場所にはその子の名字と同じ名称の建設会社の大きなビルが建っていた。

あぁ、すずちゃん(その子の名前)のお兄ちゃんの会社なんだ・・・と思うと、また涙がホロリ。

涙腺よわっ!!(笑)

父の故郷に別れを告げ、本来の目的地“高千穂峡”へと急ぐ。

八女IC→熊本IC→57号線・325号線・218号線を経由し、高千穂神社到着した時はすでに14時を回っていた。

めっちゃ遠いよぉ~。。。 だって宮崎やもんね~。。。

急ぎ参拝を済ませ、神秘の渓谷“高千穂峡”に移動。

やっと着いたーーー!

これが長年恋焦がれていた高千穂峡です!  って、ほとんどの九州人は行ったことあるやんねぇ。(^^ゞ

    IMG_2458s.jpg

時間が無くてボートには乗れなかったけど、空気が清々しかったです。

      IMG_2503s.jpg

あらゆる所から流れ落ちる水、滝、独特な形状の屏風岩、全てが神々しく、疲弊した心が洗われるようでした。

残念ながらここで制限時間いっぱいとなり、雲海で有名な“国見ヶ丘”と“天岩戸神社”には行けなかったけど(すぐ近くなのに!)、パワーをたくさん頂いたので、きっと健康と幸運とその他もろもろに恵まれると自分を納得させ帰路に着いたのでした。*^^*

全12時間の行程、息子とふたりっきりのちょい旅で楽しかったけど、とってもとっても疲れた一日でした。^_^;


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。