SSブログ

リベンジ 伊藤伝衛門邸 [ちょい旅]

先日、1時間半もかけて行ったにもかかわらず、定休日だったというお粗末な結果に終わった伝衛門邸行き。

残念なままでは終われないと、再度行ってまいりましたわ。

この飯塚市では、私たちが訪れた数日後から “ひいなのまつり” が開催される予定ですが、すでに伝衛門邸では先駆けてたくさんのお雛さまが展示されていました。

     IMG_0582s.jpg

     何だかブレてます… へたくそ

玄関を上がってすぐにボランティアガイドの方がずっと付いて説明をして下さったので、普段なら見逃すであろう細かいところまで逃さず見学することができました。

お部屋ごとにふすまの引きてが違うという説明を聞き、各お部屋や廊下など引きてを重点的に見ていましたが、特に白蓮さんのお部屋はふすま1枚ごとに違っていて、伝衛門さんの白蓮さんに対する気遣いを感じました。

でも結局逃げられちゃったんですけどね・・・。

     ふすま引手s.jpg白蓮の間

そして瓦に残る “伊藤”の刻印。

     IMG_0588s.jpg

当時の炭鉱王の財力が伺えますね。

邸内には期間限定で、現在放映中NHK朝ドラのヒロイン “あさ” のモデルになった “広岡浅子” に関する資料も特別展示されていて、見どころ満載でしたよ[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
フカツコーヒーへオリジナル便箋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。