SSブログ
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

次世代住宅ポイント [つぶやき]

昨年末に家をリフォームした折りに、次世代住宅ポイントなるものをいただきました。
正確には、ポイントを送って頂いたのは今年3月に入ってからですが。

次世代住宅ポイントって何だ???
という方もいらっしゃるでしょうから、下にポイント事務所の説明をコピペしますね。

  ※ 次世代住宅ポイント制度とは、一定の省エネ性、耐震性、バリアフリー性能を満たす住宅や家事負担の軽減に資する住宅の新築やリフォームをされた方に対し、さまざまな商品と交換できるポイントを発行する制度です。

だそうで、家電やガーデニング用品、スポーツ用品、健康器具 etc の中から、考えて考えてこんなものと交換しました[指でOK]

まず1つ目は、
i Robot!
    _20200523_220401.JPG
大変だった掃除機かけが、これで大幅に軽減されてとても助かってます!

2つ目、
体組成計!
    _20200711_114116.JPG
体脂肪率だけでなく、体内年齢、筋肉量、体水分量等々が測定できる優れものです[決定]
が! 測るだけでは全然 痩せん。当たり前だけど(^^;

3つ目、
息子リクエストのリュック。
    _20200724_162912.JPG
今まで使っていたものがボロボロになっていたので、ちょうど良かったと喜んでおります(^^)

4つ目、
これまた息子リクエストの電気ノコギリ。
    _20200605_182217.JPG
前から欲しがっていたのでポイントが足りて良かった[黒ハート]

そして、最後に中途半端に余ったポイントで交換したのは、
博多名物 辛子明太子~[黒ハート]
    _20200604_125754.JPG
と~っても美味しゅうございました(^^♪

数ある交換商品の中から、あれやこれやと考えてポイントをほぼ余すことなく交換できて大満足でした。
思いがけないプレゼントをありがとうございましたm(_ _)m

追記 : 次世代住宅ポイント制度は、残念ながら今年の3月をもって終了しているそうです。
悪しからずm(_ _)m

nice!(3)  コメント(2) 

あべのマスク 来た [つぶやき]

ホームセンターやドラッグストアー、スーパーマーケットなどに不織布マスクが出回り始めた頃になって、やっと届いた “あべのマスク”。
    _20200515_204351.JPG
サイズ 比べてみました。

・ふつうサイズの立体マスク
          175 × 90 mm
・小さめサイズの立体マスク
           150 × 90 mm
・あべのマスク
            130 × 95 mm
横巾 短か!!
縦は立体マスクよりも 0.5cmほど長いけど、じゃばら になっていないので、いつも小さめ立体マスクを使っている私が着けるにしても かなり小さく、喋ると安倍さんのように鼻や口がはみ出そう。
なので、せっかく高い予算をかけて送ってくれたマスクだけど、わが家ではたぶん出番は来ないと思う。
もったいないなぁ。

ここ福岡でも緊急事態宣言が緩和され、再開されることになった施設も多い。
出かける場所を求めて、恐ろしく大勢の人が押し寄せて来ていたいつものお散歩コースの公園も、少しずつ落ち着きを取り戻して来ているように思う。
    _20200516_004633.JPG
でも、中国や韓国では再びクラスターが発生しているとか。
早く平和な日常が戻って来るよう、もうしばらく我慢しなくてはね。
きついけど……。

nice!(1)  コメント(5) 

焦った [つぶやき]

今日、突然インスタにアクセス出来なくなり、何度やっても全く開かなくて焦りまくり。
このままだと また一からインストールし直さなくちゃいけない。
ガーーーン[exclamation]
いや、再インストールするのはどうってことないんだけど、フォローしている人たちのアカウントが分からないので、どうしようと悩みまくり、ダメ元で息子ちゃんに助けを求めたら、難なく元通りに[目]

どうやらしばらく更新していなかったのが原因らしいのだけれど、設定を確認したら ちゃんと自動更新になっとる。
なっとるのにも係わらず どうして自動更新されていないのかは不明やけど、とりあえず解決した。
ふぅ~、良かった良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
    _20200318_180452.JPG

で、思った。
今後また同じようなことが起こって焦らないためにも、これを機にフォローしている人たちのアカウントは紙にメモしておこうと。← 超アナログ法(爆)
皆さんも もしもの時のアナログ作業、ぜひ!(^^


nice!(1)  コメント(2) 

忘れてしまう [つぶやき]

最近 歳が増すのに反比例して脳内の引き出しの数はどんどん減ってきているようです。
ここのところ連日忙しく、細かい予定までいちいちメモをしていないと情けないことに忘れてしまう。
そんな中、先日 業者から家の点検に来るとTELがあったことを今朝ふと思い出した。
思い出したのはいいけど、その日にちも時間も全く覚えていない。
電話機の横のメモ用紙もカレンダーも確認したけど書いていない。
来週はすべて予定が埋まっているし、もしやダブルブッキングだったら大変だと思い、恥を忍んで業者に問い合わせの電話を入れたら  あーた、「お電話は差し上げましたが、後日また日程のご相談をするということでした」ですと。
そりぁ日にちも時間も思い出さないはずだわ(^^;
まったくトホホでございますわ[ダッシュ(走り出すさま)]

とにかく これからは「後でメモっとこう」じゃなくて、その場で即メモらないとメモする事すらも忘れてしまうことを実感した出来事でした。
あぁ、これから先の長い人生(いや、短いかも知れんけど) この脳の衰えが怖いわ。
お~クワバラクワバラ[げっそり]

最後に、明るい脳内生活をイメージしてお花の画像でもUPしときます(^^
    _20200229_130826.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

neo [つぶやき]

記録的な暑い暑い夏も やっと終盤を迎えようとしています。
ありがたい事に、今年は夏バテもなく食欲も旺盛で、おかげで体重は生涯最高を記録。
いまだに更新し続けていて、ちょっと……、いや、かなり焦っている(笑)

さて、こゆきがわが家へやって来て10ヶ月、本日めでたく1才になりました。
    DSC_0067.JPG

が、今から遡ること5ヶ月半前、こゆき生後6ヶ月の時に お散歩がてら近所の桜並木を1時間ほど歩いた日、まだ力加減を学習していない こゆかにガンガン引っ張られ、それに負けてなるものかとリードを握りしめ踏ん張って歩き続けた結果、数日後から膝に激痛が走るようになり、階段の上り下りどころか平らなところを歩くのも やおない(標準語では大変?って訳すのか?)始末で、正座もしゃがむことも出来なくなった。
しゃがめないので、当然 床の拭き掃除なんてとんでもない。
そこで強力お助けグッズを買ってみた!
    DSC_0027.JPG
これ、neoという電動モップで、裏に円形モップを張り付けて使用するもの。
    DSC_0862.JPG

買う前は大して期待してなかったんだけれど、使ってみると結構威力があって、手で拭くよりずっと綺麗に仕上がり とても助かっとります[指でOK]

なんだコレ???
    _20190912_220801.JPG

ちなみに、弱っちい我が膝に付けられた病名は、変形性膝関節症[exclamation]
いわゆる軟骨がすり減って痛みが発生する典型的な老人病ね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
あ~~~情けない! 老人ってかい!

で、これ以上重症になっては大変ってことで、かかりつけのクリニックで、と~ってもお高~いインソールを作っていただきましたわ[冷や汗2]

痛み & 出費で近ごろ落ち込みっぱなしの私[涙]。。。
せめて早く秋よ来い!!

nice!(1)  コメント(2) 

これなら忘れない [つぶやき]

最近 時々…いや結構 物忘れをすることが増えてきた。
よくあるのが、夕飯後の薬の飲み忘れ。
数種類の薬を飲んだ後に、これまた数種類のサプリを飲むのが日課なんだけど、よくやるのがサプリを飲んだ後で薬を飲んだかどうか分からなくなり、そんな時は息子に「私いま薬飲んだっけ?」と聞く。
その度に「そんなん知らんがな」と突っぱねられ、2日分を飲むよりは1日くらい飲まなくてもいいやって事で済ませる。

そういう事が何度かあったある日、息子がこんな物を買ってきた。
    _20190525_095913.JPG

そう、これって よく薬を飲み忘れるお年寄りのための、お薬小分けケース。
1日1回の1週間分用。
って、私は年寄りかーい[exclamation]
あ、いえいえ、充分年寄りですけど、でも いくらなんでもこれは無いやろぉ。
悲しすぎるわ。。
と、思いつつ、せっかくの気持ちなので、とりあえず使ってみましたよ。

そしたらあーた、何とこの日以来「お薬飲んだっけ?」って聞く事が一切無くなったんですねー![目]
な~んて優れものなんでしょ、小分けケース!
たかが100均、されど100均、恐るべし100均。 で こざいますわね。

まだまだ若いつもりでいる母だけど、年寄り扱い?してくれてありがとね、わが孝行息子ちゃん[黒ハート](^^;)
あ、これ若い人にもお勧めですよ(^_-)

nice!(1)  コメント(2) 

何故だ? [つぶやき]

いつもの so-netブログ スマホ版で画像をアップロードしようと、何度チャレンジしても画像フォルダにアクセス出来ない。
何故だ?!

せっかく頂いた手作りマフィンと、白犬+1ワンの画像をアップしたかったのに…

PCより手っ取り早く更新できるスマホの方が便利なんだけどなぁ。
そろそろ使い方も面倒くさいし、スマホの絵文字も使えないソネブロから他のブログへの変え時なのか[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、今さら それも面倒なのよねえ(-_-)
悩む~[あせあせ(飛び散る汗)]

って訳で、何の面白味もない文字だけの記事で愚痴ってみました。
申し訳ないm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

おめでとうございます [つぶやき]

平成最後のお正月。
あけましておめでとうございます[黒ハート]
     _20181231_205324.JPG

一昨年、昨年と悲しいお別れが続きましたが、一方 嬉しい出会いもありました(^^)[指でOK]
この素晴らしい縁に感謝しつつ、わが家にとっても皆さんにとっても、今年が最高の年になりますよう願っています[黒ハート]

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0) 

今年も終わり [つぶやき]

今年も残すところ1日となりました。
こゆきが家族の一員となってからの2ヶ月弱、猛スピードで1日が過ぎ、平成最後の年末を迎えたというのに、感慨も何もあったものではありません。

わが家に迎えた時にジャスト1㎏だった体重は3倍になり、それに比例して やんちゃ度も3倍……、いや、それ以上になり、今日は初めてお洋服を着て元気いっぱいに庭を走り回りました。
     18-12-31-01-07-14-251_deco.jpg
     18-12-31-01-08-50-927_deco.jpg

ちっとも じっとしていないので、写真を撮るのも大変です[あせあせ(飛び散る汗)]  が、新しい年には少しは大人になることを期待しつつ、年末のご挨拶を申し上げます。

本年も つたないブログをご訪問いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
来たる年が明るく希望に満ちた年となりますようお祈り申し上げますとともに、" じゅにあ と こゆき のお気楽日記 " を引き続きよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

って、ちょ~っとばかし気取り過ぎたかいな? [ウッシッシ][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

それでは皆さま 良いお年を~~~!



nice!(0)  コメント(0) 

耳がつまる [つぶやき]

4日ほど前から左耳がつまった感じがして、聞こえづらく気分悪いし肩も凝るので、一体これは何だ? と、ネットで調べてみた。
すると、耳管開放症とか突発性難聴とか 恐ろしい病名が並んでいて、もしかしたら私、一生聴こえなくなるのかも…と、マイナスの考えばかりが頭をよぎってきて不安この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

もし仮にそんな恐ろしいものではなく、一般的な中耳炎だとして、可愛かった(えっ?)子供のころ、5度も中耳炎を患って、メスで鼓膜を切開し溜まった水を抜く手術を受け、それがどれほど痛いかを知っているだけに、とにかく怖かった。

かといって、放っておく訳にもいかないので、近くの耳鼻科を受診したところ、センセ、いとも簡単に「あ、中耳炎やね」と。
とりあえず飲み薬を服用して、治らなければ切ります。と、おっしゃるので、子供の頃にとてもとても痛い思いをしたので切開は怖いと訴える いい歳をしたオバさんに、「大丈夫ですよ、麻酔しますから」とセンセ。

えっ?!   麻酔?!   今は麻酔してから切るのー?!
知らんかった…。
この世にこれ以上痛いものはないという中耳炎の切開が麻酔で出来るんだ[目]  へえ~[目][目]
考えてみたら、痛さがいちばん伝わる脳ミソのすぐ近くの耳の中を麻酔も無しに切開するなんてあり得んよね(*_*)
昔の医者って何て無謀だったんだ[ダッシュ(走り出すさま)]

その後 薬は飲んでいるものの、いまだ症状は好転せず。
やっぱり切らんといけんのかなぁ。
いくら麻酔すると言っても、いくら歳のいったオバさんでも、怖いものは怖い。
でも、つまったままの状態も嫌だし。
あ~、憂鬱だぁ~(>_<)
お願い、薬で治って~[exclamation]

最後に、画像だけでも美しいもので終っときましょう(^^)
     DSC_0006_1.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。