SSブログ

伊藤伝衛門邸へ [ちょい旅]

        DSC_0144s.jpg無関係画像ですまん

NHKの朝ドラ “花子とアン” で一躍脚光を浴び、今また “あさが来た” で話題再燃中の、筑豊の炭鉱王 “伊藤伝衛門邸” に行って来たんですけどね。

朝からの雪が一瞬で積もったため、高速道なら30分ちょっとの距離を 安全のため一般道を使い1時間50分かけて無事到着したわけですよ。

ラッキーな事に伊藤邸に隣接のパーキングが空いていたので、すかさず駐車。

そこへ伊藤邸の職員らしきご婦人が現れ、車内をのぞみ込むので窓を開けると、「伊藤邸にお越しですか?」とおっしゃる。

「そうですけど?」

すると、「今日、定休日ですよ。 毎週水曜日がお休みなんですよ~」ってあーた!

そら駐車場空いてるはずや・・・。

それにしてもこんな来客数の多い観光施設が毎週定休って!

聞いた瞬間、腰が砕けそうになったわ。

で、思わず助手席のM子ちゃんに「何で前もってリサーチしてないん!?」「どうするん、今から!」「お腹、空きまくりなんやけど!」と叫んでましたがな。

そこでひと言M子ちゃん、「事前リサーチ、あんたもね」。

そやね、はいはい、ごもっとも。[あせあせ(飛び散る汗)]

しょうがないので、どこかで食事して帰ることにしたら、周辺はどこもかしこも定休日。

結果、帰宅途中の道の駅で高くてまず~い “だご汁” をかき込んですごすごと帰りましたとさ。

あ~、疲れた[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、2週後の定休日じゃない日に再度リベンジすることにいたしました!

以上、おそまつの巻[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ありママ

kokoさん、こんにちは♪
遅ればせながら今年もよろしくお願い致します。

kokoさん、やっちまいましたね(笑)
飯塚の数少ない観光施設なのに定休日があるなんて、田舎と言うかのんびりしていると言うか・・・

来月中旬から、飯塚ひいなの祭りが始まります。
伝右衛門邸はじめ、普段は公開だれない麻生大浦荘も公開されますし、普段は見学できない、嘉穂劇場内部も公開されます。
カメラを持って是非リベンジを!

ランチは、ジモティに勧められて、のがみプレジデントホテルの中華バイキングを頂きました。
1200円の割りにはまあまあ良かったですよ。
by ありママ (2016-01-21 15:47) 

koko

ありママさん、えぇえぇ、やっちまいました[ほっとした顔]

来月始めにリベンジ予定なので、ひいなの祭りには早すぎるようですが、伝右衛門邸にはすでにお雛様の飾りつけがされているとか。

次はしっかり楽しんで来ますよ[指でOK]

嘉穂劇場、見学はできなかったけど、全景だけは見てきました[exclamation]
ここも伝右衛門邸定休日の影響か、人っ子ひとり居ずシ~ンとしてました(>_<)

ランチ情報もありがとうございます。
大いに参考になりました!
by koko (2016-01-22 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お久しランチ♪記録的寒波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。