SSブログ

忘れてしまう [つぶやき]

最近 歳が増すのに反比例して脳内の引き出しの数はどんどん減ってきているようです。
ここのところ連日忙しく、細かい予定までいちいちメモをしていないと情けないことに忘れてしまう。
そんな中、先日 業者から家の点検に来るとTELがあったことを今朝ふと思い出した。
思い出したのはいいけど、その日にちも時間も全く覚えていない。
電話機の横のメモ用紙もカレンダーも確認したけど書いていない。
来週はすべて予定が埋まっているし、もしやダブルブッキングだったら大変だと思い、恥を忍んで業者に問い合わせの電話を入れたら  あーた、「お電話は差し上げましたが、後日また日程のご相談をするということでした」ですと。
そりぁ日にちも時間も思い出さないはずだわ(^^;
まったくトホホでございますわ[ダッシュ(走り出すさま)]

とにかく これからは「後でメモっとこう」じゃなくて、その場で即メモらないとメモする事すらも忘れてしまうことを実感した出来事でした。
あぁ、これから先の長い人生(いや、短いかも知れんけど) この脳の衰えが怖いわ。
お~クワバラクワバラ[げっそり]

最後に、明るい脳内生活をイメージしてお花の画像でもUPしときます(^^
    _20200229_130826.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

中国茶とPaypay [カフェグルメ]

わが家から車で10分ほどの住宅街の一角に、 “ 凰茶堂(こうちゃどう) ” という中国茶カフェがあります。
前から気になっていたので、友人と行ってみました。
    _20200228_150440.JPG

お店の方の説明を参考に、脂肪を分解する酵素を含み デトックス効果があるという “ 安渓鉄観音茶” をいただきました。

茶葉を器に入れ
    DSC_1016.JPG
    DSC_1017.JPG

お湯を注ぎ
    DSC_1018.JPG

30~40秒蒸らして蓋を取ると
    DSC_1019.JPG
ふわ~っと甘い香りがただよってきます。
ひとくち含むと口の中にも甘い上品な香りが膨らみます。

普段は茶ソムリエの方が淹れて下さる本格的なお茶を楽しむことが出来るそうなんですが、残念なことにこの日は出張中でお目にかかれませんでした。

落ち着いた店内は微かにハーブの香りで満たされていて、とてもリラックスできます。
    _20200228_150529.JPG

お昼時だったため、数種類の薬膳ランチの中から薬膳カレーをチョイス。
薬草の風味の中に酸味(これも薬草?)もプラスされ、独特の味わいで大変に美味でした。
    DSC_1020.JPG

他にルーロー飯やガパオライス、ロコモコ丼、点心セットなどもあるようで、夏には店内で点てた抹茶やほうじ茶蜜をかけた茶かき氷もいただけるそうなので、ぜひ味わってみたいものです。

乾燥させた花にお湯を注ぐ工芸茶も充実しているので、癒しを求めに行くのもいいですね。

と、本来なら記事はここで終わるところなんだけど、ちょっと追加。
この私も時代の流れに乗っかって、この度めでたくPaypayなるものを始めることに。  今さらですが(^^;
で、昨晩アプリをインストールし、よう分からんままに手続き開始。
よう分からんままに手続き完了はしたものの、本当に使えるのかどうか まるっきり不明。
カード払い手続きを終えた後で、上限5.000円しか使えんことが判明。
何や知らんけど、3Dなんちゃらを設定すると、2万円とか5万円とかまではOKとか書いてあるけど、カード会社のサイトから設定せよなどと ややこしいのでパス。
のはずが、[ 増額完了 ] になっとる。
カード会社のサイトなんか開いてもないのに。
何のこっちゃ。
しかも自分が2万円か5万円かいくら使えるかも分からんし(^^;
確認の方法はあるんだろうけど、それもよう分からん[あせあせ(飛び散る汗)]
で、銀行口座から直接チャージする方法も試してみたけど、手続きに不備があったとかで認証されんかった[あせあせ(飛び散る汗)](これに関しては後にやり直した結果、無事に手続き完了)

それでも “凰茶堂 ” のお会計の際に、よう分からんのだけど私のPaypayで払えるのかしら と、お店のお兄さんに ああやこうやと教えてもらいながら無事に支払い完了した時は、なんか感動しましたわいな(^^

と、長々と書き連ねましたが、本日私のPaypay生活はこうやって始まったのでした。
良かったァ、時代に取り残されんで。
チャンチャン[るんるん]

nice!(0)  コメント(2) 

やられた! [お気楽日記]

今年は記録的な暖冬で、おかげで暖房費が助かっているんだけど、それでもリビングでひとりで寝ている こゆきが寒くないようにと、夜だけはケージのベッドの下にペット用ホットカーペットを敷いてあげている。
いや、敷いてあげていた。← 過去形。

と言うのも、1週間ほど前の昼間に2時間半ほど出かけて帰宅すると、、、
こんなんなってました。
                  ↓
    DSC_1009.JPG
    _20200209_013649.JPG
コードが見えないようにケージと壁のコンセントとの間にタオルで目隠しをしていたのに、ケージをリビングの真ん中辺りまで引っ張って移動し、中のベッドをはね除け、ホットカーペットを引きずり出してコードを真っ二つに。
コンセントから抜いていたから何事もなく済んだけど、繋いだままだったら火事になっていたかもと思うとゾッとしましたがな。

言うまでもなく こっぴどく怒られ、この表情。
    DSC_1012.JPG

でもって その日の夜には、反省の色もなく大好きなテレビに夢中。
    _20200207_101005.JPG
おい!
    _20200207_101040.JPG

まったく いつまでも収まること事のないイタズラには 母ちゃんほとほと疲れ果てるわ……。

そんなこんなで、近ごろ 本気でしつけトレーニングに通おうかと思案中の悩める母なのでございます。
はぁ~……。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。