SSブログ

山口ゆめ花博 [ちょい旅]

9/14から山口県で開催されている山口ゆめ花博へ行って来ました。
事前に前売り券を購入していたものの、会場のチケット売り場で入場券に交換しなければいけないため、売り場には連日長蛇の列が出来ると聞いていたので、小倉を7時半に出発。
約1時間で現地到着した時には、情報通り長い列ができていました。
しかし腑に落ちん。 
わざわざ前売り券を買っているのに、なんでまた入場券に替えんといけんと?
全く非効率的やわ…。
     20180927133312_IMG_1130.JPG
ま、思っていたほど待たずに入場できたからいいけど、も少し改善の余地があるんじゃないかと思うのは私だけかしら?

会場内は いくつかのゾーンに分かれていて、まず始めに入り口ゲートから近い "花のゾーン" へ。
     20180927095249_IMG_1068.JPG
広い範囲にたくさんの花々が咲き誇っています。
     20180927100253_IMG_1084.JPG

ベジタブルガーデンにはオクラの花も。
     20180927093838_IMG_1042.JPGキレイ[るんるん]

入り口で案内マップをいただいたものの、会場内にトイレや自販機、行き先を示す案内板は殆ど無く、その都度スタッフの方に尋ねる始末。
なんか不親切…。
あ、スタッフの方たちはとても親切ですよ。
不親切なのは案内ボードがあまり無いことね。

そうこうしながら、TVのCMでも流されていた "日本一高い木のブランコ" へ。
     _20180928_144534.JPG
これは午前中の早い時間に整理券の配布が終了していました。
ま、お婆々は初めから乗ろうなんて気はなかったからいいんだけどね。心臓止まったら大変やし(^^;

そのすぐ隣にはクライミングタワーがあり、ボルダリングを楽しんでいる若者が。
おお怖っ!
     20180927110306_IMG_1117.JPG
登ってる人、見えるかな?

"森のピクニックゾーン" にはひまわりも植えられていて
     20180927104609_IMG_1100.JPG
会場の至るところで大道芸が行われていますが、食べ物や飲み物を販売している所が殆ど無く、早めのランチをしようと"丘の上ダイニング TO TOMATO" に向かうと、これまた長い列が。
しょうがないよね、食事処がほとんど無いんだもの。
何とか並んで席を確保し、やっとありついたのがサンドイッチのセットで、このレタスたっぷりのサンドイッチにドリンクとジェラートが付いて 1,730円(税込)。  高っ[exclamation]
     DSC_0861.JPGこれ二人前ね
これ以外のメニューは、カレー (2,340円)を除いて ほぼ Sold out (><)
しかし高い[exclamation][exclamation]

でも、海を臨むテラス席に吹く風は心地よく、暑い中を歩き続けてヘトヘトに疲れ果てた体に少し元気が戻って来た気がします(^^)
     20180927114328_IMG_1124.JPG
潮風は落ち着く~[黒ハート]

ランチの後は"造園の技と美の庭" で造園業者さんの力作揃いの庭を散策。

他にもいくつかのゾーンがあるんだけど、今日はここでお開き。
本来は夕方までの予定だったけど、広い場内を歩き続け、暑さも追い討ちをかけ、気力もすっかり萎えてきたので、13時半という早い時間でしたが、早々に引き上げたのでした。
     20180927105835_IMG_1113.JPG
同行の ゆめちゃん です[犬]
キツネわらアートの前で。

11月 4日 まで開催されるこのイベント、今後行ってみようと思っていらっしゃる方へ ひと言アドバイスを。
飲み物、お弁当類の持ち込み必至です[exclamation]
ベンチは至るところに山ほどあるので、疲れるの覚悟でピクニック気分でお出かけ下さいね[わーい(嬉しい顔)]

あ~~~、それにしても疲れたァ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

姫ママ

先日は 朝早くからお疲れ様でした~!
お花は綺麗だったけど、暑すぎだったね~[あせあせ(飛び散る汗)]
あの暑さが無ければ もう少しゆっくり見て回れたのにねぇ[がく~(落胆した顔)]
昨日の台風で お花は大丈夫だったか気になるね~[あせあせ(飛び散る汗)]
by 姫ママ (2018-10-01 17:14) 

koko

姫ママ、今回も車を出してもらって運転も引き受けてもらってありがとうね[揺れるハート]
9月も終わり近くなのに真夏日の暑さで参ったけど、お花はキレイだったよねー〓

毎度の事だけど、姫ママの写した写真を見ると自分の下手さを再認識します。
もっと精進しなければ[あせあせ(飛び散る汗)]

近い内にまた楽しい計画立てようね[黒ハート]?
by koko (2018-10-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
断捨離包丁で! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。