紅葉 in 京都 [旅]

11月末、毎年恒例の母との旅行に行った。

今回の(も?)行先は京都。

一日目

京都駅から奈良線でひと駅の東福寺へ。

2009_1125紅葉コピー.jpg 秋色

広大な東福寺の紅葉を堪能した後は京阪電鉄で出町柳駅に移動後、タクシーで法然院へ。(銀閣寺は前回も訪れたので今回はパス。

年々足が弱くなってきた母だが、銀閣道を哲学の径沿いにがんばって歩いた。

2009_1124法然院コピー.jpg 法然院

2009_1124安楽寺コピー.jpg 安楽寺

2009_1124永観堂1コピー.jpg 永観堂

2009_1124哲学の径コピー.jpg 哲学の径

2009_1124水路閣コピー.jpg 水路閣

夜間ライトアップを観るため南禅寺からタクシーで清水寺へ移動。

拝観券配布時間までに食事を済ませようと思ったのが甘かった。

お店を出た時には受付に並ぶ長蛇の列が清水道のいちばん下の駐車場まで続いていた。

母の足でまた下まで下りて並ぶのは無理と判断し、ここは断念して三年坂・二年坂・ねねの道を経由して高台寺へ向かう。

途中ドラマのロケ現場に遭遇し、母は大感激。(*^_^*)

ちなみに、各神社仏閣内は三脚禁止な上に、雨にも見舞われて夜景撮影には苦労した・・・。

2009_1124高台寺1のコピー.jpg 高台寺

2009_1124知恩院のコピー.jpg 知恩院

2009_1124八坂神社コピー.jpg 八坂神社

二日目は快晴。京福電鉄で嵯峨嵐山へ向かう。

2009_1125渡月橋コピー.jpg 渡月橋

2009_1125桂川at嵐山コピー.jpg 嵯峨・桂川

2009_1125厭離庵コピー.jpg 厭離庵

厭離庵は一年のうち11月のみ拝観できるが、それを知らない観光客が多いのと、あまり観光客が歩かない場所にある事や路地の奥の目立たない庵であることから静かに落ち着いて拝観できた。

2009_1125常寂光寺コピー.jpg 常寂光院

傾斜のきつい常寂光寺では母は途中でグロッキー。

せっかくの景観を観ることができず残念がっていた。

2009_1125落柿舎コピー.jpg 落柿舎

2009_1125瀬戸内邸コピー.jpg 瀬戸内寂聴邸

人力車をお願いし、京都は10回目だと話すと、「じゃあこれまでに行っていないと思うので」ってことで、瀬戸内寂聴邸に案内してくれた。

もちろん寂聴さんにはお会いできませんでした。(^^ゞ

三日目は祇園花見小路、青蓮院etcを散策し、帰路へ。

花見小路では変身した観光舞子ではなく、本物の舞子さんと遭遇して大満足の母だった。

まだまだ訪れた所はたくさんあるけど、全部の画像をUPするわけにもいかないので今回はこの辺で。

最後に、今回も気持ち良くお留守番を引き受けてくれた主人とジュニアに感謝。