SSブログ

膀胱ガンからの復活 [お気楽日記]

かれこれ一年近くのごぶさたです。

'09.5.5s.JPG こんなに元気なのにね...

実は7才の誕生日を迎えたばかりの今年5月、ジュニアの尿にほんの少量(ボールペンでチョンと突付いた程度)の出血を発見し、念のため病院に行ったところ膀胱にポリープがあるとのこと。

詳しく検査をした方がいいという事で、CTやMRI設備のある『山口大学動物医療センター』への紹介をいただき、早速CT・造影・血液・X-rayなどの検査をした結果、膀胱ガンに間違いないと判明し一週間後には手術ということに。

出血を発見したときにはただの結石だろうと思っていたのに、こんなことになるなんて・・・。

しかも患部の場所が尿管に近いため場合によっては術後腎臓炎を発症しやすいということと、膀胱ガンは殆んどの場合悪性で、手術が成功しても再発・転移の可能性はほぼ100%に近く、予後は210日~300日前後だという説明を受け、

「えっ!?1年も生きられないの!? こんなに元気なのに? なんで!? どうしてジュニアが!?」と、情けないほどにパニクってばかりのわれら夫婦・・・。

そんな状態の中、とにかく私たちにできることは何でもしてあげようと話し合い、先生の「できるだけ早い方がいい」とおっしゃるお言葉にも背中を押され手術に踏み切ったわけです。

P1030888s.JPG 手術に備えて丸刈りに。恥ずかしい~

おかげさまで手術は無事成功し、12日間の入院をがんばって乗り越え、退院からひと月経った現在のジュニアはとても元気で、制癌剤バキソ(ピロキシカム)の副作用である嘔吐下痢も、心配していたほどにはひどくなく、却って体重が増えるありさまで。。。  なぜだーーー!!(^^;

P1030922s.JPG エリザベスカラー付きで退院したよ

術後の組織検査では、悪性には違いないけれど発見がとても早く"超"が付くほどの初期段階だったため、再発のパーセンテージは50%とのありがたいお言葉をいただき、今はただ一日でも長く生きてくれる事を願い、共に過ごせる日々を感謝する毎日を送っています。

そんなこんなで、本当にたま~にしかUPできないお気楽なブログではありますが、今後もできるだけ長く元気なジュニアの様子を綴っていければと思っていますので時々のぞいてみてくださいね。^^


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

chako

大変でしたね!
読みつつドキドキしちゃいました。–_–;
手術・入院、ジュニア君頑張りましたね。
じゅにママさんも慌ただしい心許ない日々だったのでは?
でも早期発見→オペ成功で良かったですね。
再発しないことを私も祈っています!
by chako (2009-07-11 08:42) 

じゅにママ

chakoさん、おひさしぶりです。
そしてnice&コメントありがとうございます。m(__)m
昨日ひと月ぶりに検査に行ってきましたが、今のところ結果は順調ということで
ホッと胸をなでおろしています。^^v
が、再発の可能性大ということなので、毎日シートのオシッコを目をお皿にして点検しています。(^^;
膀胱ガンはウェスティはじめテリヤ全般が罹りやすい病気のひとつだとか・・・。
むぎちゃんは大丈夫だと信じているけど、でも気を付けてあげてくださいね。
復活したジュニアをこれからもよろしく♪です。m(__)m

by じゅにママ (2009-07-14 23:47) 

夏のミニ菜園紅葉 in 京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。