SSブログ

角島大橋と元乃隅神社 [ちょい旅]

山口県の角島大橋と元乃隅神社へ行ってきた。
どちらもインスタ映えスポットとして、多くの人が訪れる場所だけど、残念ながら私はインスタはやっていない。
いや、ポスティングはしていないけど、気になる相手(記投稿内容)をフォローしている。というのが正確なところ。
ま、自分で投稿する気はないけど、とりあえず映えると言われる場所は見ておきたいとのミーハー的な動機で行ってみた(^^)

まずは角島大橋。
数々のCMで有名になりましたね(^^)
    20191015153322_IMG_1177.JPG
そして橋から見える日本海と玄界灘の境界付近。
    DSC_0886.JPG
風が強くて、画像では海上の波が作り出す境界が分かりにくいけど、海上1/4ほどの向こう側が玄界灘、手前3/4ほどが日本海。
肉眼ではちゃんと認識できました(^^)

そして、そこから遠くない場所に位置する、これまた映えることで注目されている 元乃隅神社。

    20191015141718_IMG_1174.JPG
    20191015140447_IMG_1159.JPG
    19-10-16-01-01-01-656_deco.jpg
岬の先まで赤い鳥居がずっと続いていてとても美しい光景です。
神社が建立されたのは、昭和30年。
この鳥居は昭和62年から10年間に奉納されたものらしく、まだ歴史の新しい神社なんですね。
ここの賽銭箱は大鳥居の上部に取り付けられていて、見事お賽銭を投げ入れられたら願いが叶うというけど、この日は強風が吹き荒れていたため挑戦するのは諦めました。
    19-10-17-12-06-11-448_deco.jpg

ちなみに、「元乃隅神社」に改名されたのは今年元旦で、旧称は「元の隅稲荷神社」ということです。

神社は無人のため、御朱印は印刷されたものでしたが、参拝の記念に頂いて来ました。
どなたもいらっしゃらないので日付は自分で書き込みます(^^;    
    DSC_0887.JPG
御朱印にあるお狐さまの像が境内にあり、その大きな耳に願い事を囁くと願いが叶うと言うので、欲深い私はあれやこれやと目一杯囁き倒してきました(笑)

行程の最後に豊浦リフレッシュパークに立ち寄りましたが、コスモスはピークを過ぎてしまったのか、まばらで残念(>_<)
    20191015163449_IMG_1184.JPG
その代わり(?)と言っちゃあ何だけど、この時期なのに桜がちらほら咲いていました。
ネームプレートには何も書いていなかったけど、もしかしたら十月桜なのかな?
    _20191015_221101.JPG

この日、1日中 弾丸トークを繰り広げ、帰宅する頃には声がれ状態だったけど、とても楽しい秋の1日となりました[黒ハート]

さて、次はどこへ行こうか[るんるん]

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

koko

makkunさん、コメントありがとうございます。
ssブログに移行した後、いただいたコメントを承認したにも関わらず表示されなくてご迷惑をおかけしています。
cocoちゃんもダイエットに励んでいるんですねー。
こゆきもこれからの長い人生(犬生?) 肥満との戦いになると思うと可哀想な気がしますが、がんばらなくては(>_<)
お互いに辛いですねー[あせあせ(飛び散る汗)]
by koko (2019-10-17 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カルスト台地 平尾台こゆきの寝姿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。