SSブログ

プレ バースデー ランチ [カフェグルメ]

今日はワンコ友 姫ママのお誕生日[黒ハート]
何回目のバースデーかは ヒ・ミ・ツ(笑)

で、1日早い昨日、"カフェ&レストラン えすと" の『野菜たっぷりスープカレー パリパリごぼうのせ』で、お祝い~[黒ハート]
     18-08-24-01-38-01-309_deco.jpg
真っ昼間からビールで 乾杯~[ビール] といきたいところだけど、そこは節度ある淑女三人、グっと我慢の子です(^^)

2時間半ほど喋り倒した後は、御朱印レディの名に恥じないよう、いざ小倉北区の "妙見(みょうけん)神社" へ~[るんるん]
     _20180824_015426.JPG
     _20180824_021804.JPG

この妙見神社は足立山のふもとのにあり、、1250ほど前に 称徳天皇の勅命を受けた 和気清麻呂(わけのきよまろ)が、皇位を奪おうとした弓削氏道鏡(ゆげしどうきょう)を討とうとした際に足を斬られ、今の鹿児島に流刑の途中、傷によく効くと噂の、この山のふもとの霊泉で沐浴しところ、たちどころに傷が癒えたことから、これが『足が立った』→『足立山』の名の由来だと言われている事は、北九州市民の知るところです。

後に京に呼び戻されて官職に就いた清麻呂が、息子に妙見宮の建立を命じたと伝えられていて、現在も多くの信者が、沢山のわらじを奉納して足の病の治癒祈願に訪れています。
     _20180824_021531.JPG     ↑わらじ

宮司さんの力強い筆跡の御朱印を頂いて、
     _20180823_222934.JPG
次の神社へ いざ! と車に乗り込んだものの、あまりの暑さに ここで断念(><)、急きょ予定変更して、"菓子工房  風菓" で冷た~いソフトクリームをいただくことに。

数種類のソフトクリームから、どこに行っても毎度同じ 抹茶味をチョイス。
     DSC_0859.JPG
濃厚な抹茶ソフト、と~っても美味しくて、これで 250円!
満足~[るんるん]

しかし、ここんとこの甘いもの続きで、幸せいっぱいなのはいいけど、ぽっこりお腹と びっくり体重に かなり反省度数上昇中の私。

マジで何とかせねば、せっかく買ったワンピースが着られない (><)!

けど、悲しいかな代謝の悪いお年頃、どーやっても こーやっても引っ込まないお腹に絶望さえ感じる今日この頃。

あ~ぁ、ホントにどうにかならんかいな……
本当に本当に本当に 反省[exclamation]




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
慈恩の滝へ出来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。