SSブログ

ランチからの御朱印帳 [ひと休み]

2年ほど前から「行こうね」と約束していた門司港栄町銀天街 "梅月" の かき氷、やっとみんなの都合が合って行けることになりました[指でOK]
かき氷かき氷~[黒ハート]、と、その前に、
まずは、同じく栄町銀天街の "もじ笑" の "伊万里牛鉄板焼肉定食" で腹ごしらえ。  
     _20180809_182108.JPG
メインもわかめスープも美味しかったけど、ただ、お手頃価格だけあって、肝心の伊万里牛は ちょい少なめでした[あせあせ(飛び散る汗)]

お腹を満たしたところで、ここから徒歩数分の、そもそもの目的店 "梅月 "へ。
     DSC_0813.JPG
ここ、TVのローカル番組に度々登場するので(この2日前にも出ていました!)、店内は満席[exclamation]
しばらく外で待った後、待望の "抹茶スペシャル 600円" を注文[るんるん]
 
     _20180809_181922.JPG
ふわっふわの氷の中には手作りのつぶあんと ソフトクリーム、そして注文ごとに点てるという濃厚な抹茶シロップがかかっていて、すごーーーく美味しかったァ[黒ハート]
幸せ~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

かき氷で 火照った体をクールダウンした後は、前々から欲しかった、小倉織の御朱印帳をゲットするため、門司区旧門司の 甲宗八幡宮に移動し、待望の御朱印をいただく。
     _20180811_020711.JPG
     _20180809_220707.JPG
この御朱印帳は 御朱印込みで 2,500円です。

ついでに、と言っちゃあ何だけど、これまた小倉織製の御守りを息子のために購入。
     _20180809_220440.JPG
こちらは 1,200円。
小倉織だけに ちょっとお高めだけど、その分 なんかご利益がありそうな気がする[わーい(嬉しい顔)]

この日 一緒に御朱印デビューの姫ママ、ももママと共に、ここからすぐの和布刈(めかり)神社へ移動し、こちらでも御朱印をいただく。
右ページが甲宗八幡宮、左ページが和布刈神社。
     _20180809_220557.JPG
しかし宮司さんって達筆ですねー[指でOK]
字 下手っピぃの私、昔から美しい字を書く方には憧れと尊敬の念を抱き続けています。

和布刈神事で有名な この神社、
     DSC_0826.JPG
関門橋門司側の真下辺りに位置し、
     DSC_0825.JPG
毎年旧暦元旦早朝に、神職3名が松明を頼りに、上画像 灯籠辺りの干潮の海に入って 鎌でワカメを刈り取り、神前に供えて航海の安全と豊漁を祈願するのだそうです。

この様子をカメラに収めようと、年に一度のこの日には全国から人々が訪れています。
     DSC_0827.JPG
写真倶楽部のわれら3名(全メンバー数 3名[ほっとした顔])、今日からは 御朱印倶楽部メンバー(こちらも全メンバー数3名[ほっとした顔])も兼ねるということで、これからますますお出かけの機会が増えるかも。
というか、増やしたい[るんるん]
いや、増えるといいナ~[黒ハート]
増やそうね、メンバーのみなさん[指でOK] ぜひ[exclamation]

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

姫ママ

先日は お疲れ様でした~!
お世話になりました。
やっと実現出来ましたね~[ぴかぴか(新しい)]
ついつい釣られて(笑) 御朱印デビューしてしまいましたが[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
涼しくなったら また御朱印頂きに お出かけしましょうね~??
by 姫ママ (2018-08-17 01:48) 

koko

姫ママ、お付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
釣られて? 御朱印デビューした割りには いちばん数 集めてるって、さすが姫ママやね[わーい(嬉しい顔)]

涼しくなったら、たくさん御朱印集めに出かけようね[exclamation]
by koko (2018-08-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
火星最接近[exclamation]慈恩の滝へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。