立山 黒部へ [旅]

立山 黒部を旅行して来ました。
実に6年ぶりの旅。
しかもツアー。
人生初の全行程ツアー旅は実にお粗末な内容だったため、細かく書き連ねるのも腹立たしく、写真の羅列で軽く報告を。

1日目 :
全行程9時間のうち、飛騨高山観光の1時間以外は、昼食のお弁当を含め ぜ~んぶ乗り物の中。
     20180508162347_1.JPG奇跡的に人がいない

奥飛騨のお宿はエレベーターもエスカレーターも無い建て増しを繰り返したという、迷路のような階段だらけの建物で ひざ痛悪化[あせあせ(飛び散る汗)]

2日目 :
またもや階段を上がったり下ったりでたどり着いた朝食会場には、 配膳からかなり時間が経ったと思われる干からびたメニューが並ぶ。
当然 昨日の夕飯も干からびていた。

まずい朝食後、急かされるようにバスに乗り込み、向かう先は長いこと行きたいと憧れていた上高地[るんるん]
約1時間かけて到着し、憧れの上高地散策は ・・・これまた たったの1時間。

急ぎ上高地を後に黒部へ。
しかし、期待していたダム放水は6月末からだと。
先に言ってよ…。

さまざまな乗り物を乗り継いで、いざ雪の大谷ウォーク!
と思いきや、悪天候で通行止め。
おいっ!!
なので、入口付近で雪の壁の雰囲気だけ楽しむ。
ここで2時間の時間ロスの後、数時間かけてこの日のホテルへ。
疲れた…。

3日目 :
朝7時出発、小雨降る黒部渓谷をトロッコ列車でひた走ること1時間。

ものすご~く寒かった!
到着駅でチラッと万年雪を見ただけで、来た道をまたトロッコ列車で帰る。

世界遺産の白川郷にも寄ったけれど、全ての観光地がそうだったように、ここでもC国、T国の迷惑な人たちに遠慮しながら慌ただしく茅葺き家屋を見学。

そして、長い道のりを金沢駅まで移動し、サンダーバード、新幹線を乗り継ぎ帰途へ着く。

3日間 全7回の食事のうち、4回が車中弁当。 2回が干からびたご飯。
観光の時間は7~8時間ほど(大谷ウォークでロスした2時間を含む)。

長い車中ではベテランガイドさんが ずぅ~っと喋りっぱなしで、片時も休ませてくれない。

まったく疲れただけのさんざんな旅行だったわい。
ま、ツアーっちゃ こんなモンやろね[冷や汗2]
ほ~んと、いい勉強になりました[あせあせ(飛び散る汗)]