SSブログ

切り絵展 [ひと休み]

北九州美術館分館へ “日本の切り絵 5人のミューズ” を観に行きました。
    _20200130_134935.JPG

5人の女性作家さんたちの作品はそれぞれに繊細で素晴らしく、心を引き付けられます。
どの作品もカッターとハサミだけで制作されているなんて凄すぎ(*_*)


筑紫 ゆうな 作
    _20200130_134753.JPG


松原 真紀 作
    _20200130_134553.JPG


柳沢 京子 作
    _20200130_134621.JPG

特に 下の蒼山 日菜さんの このアルファベットは全てハサミ1本で制作されたもので、館内のブースで制作過程の映像が流されていましたが、あまりに繊細過ぎて、もし私ががんばって挑戦してみたとしても、「もお~~~っ!!   無理~~~っ!!!」って、切り始めてすぐに紙も私もブチ切れること間違いなしやね(^^;
    DSC_1007.JPG

そして [一画二驚]という、酒井 敦美さんの、照明の切り替えによって2つの光景が映し出される手法。
    _20200130_134713.JPG
    _20200130_134646.JPG
照明によって枯れ木の作品が満開の明るい作品に替わります。
いったいどんなんなっとるんやろ??  と壁との隙間から覗いてみたけど、いっちょん分からんやった[あせあせ(飛び散る汗)]

ここでは撮影が許可されたものだけを紹介しましたが、他にも多くの素晴らしい作品が展示されているので、お近くの方はぜひ。
3月1日までです。

5人の作家さん、感動をありがとう~[黒ハート]

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
二社目はやられた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。